長野夏旅(1)〜美麻高原蔵の味噌作り体験・黒部ダム編〜 2020年8月

この記事にはプロモーションが含まれています。

国内旅行記

こんにちは、Smiley Travlerです。

2020年8月下旬に2日間のお休みをいただき、長野へ2泊3日の旅行へ行きました。

コロナ禍でかなり気を使いましたが、とても良い旅ができました。2泊3日の長野旅で訪れた場所、本当は内緒にしておきたいカフェやフレンチレストランも紹介したいと思います。

長野夏旅〜2020年8月

長野の夏旅で体験したことを紹介します。

  • マルコメ美麻高原蔵で味噌作り体験
  • 黒部ダムは大町から行くのが断然ラク!
  • 美麻のそばは絶品!隠れ家カフェも紹介!
  • 穂高エリアの絶品フレンチ2軒紹介!

長くなるのでこの記事では美麻高原蔵での味噌作り体験と黒部ダム観光の様子を紹介したいと思います。

マルコメ美麻高原蔵で味噌作り体験

マルコメ長野工場で製造された味噌を発酵する蔵が大町市の美麻地区にあります。

味噌ができるまでをパネルで勉強して、実際に味噌作り体験をすることができます。

味噌作り体験教室は有料で完全予約制です。1日3回開催されていますが、コロナ禍ということもあって、各回限られた人数しか受け入れをしていないということでした。

オンラインで予約できる日時を事前に確認しておくといいです。希望日の3日前までには予約が必要です。

  • 味噌の手作り教室(要事前予約、大人1名/1,000円・中学生以下1名/500円[税込])
  • 予約は希望日の60日前から3日前まで

 

実際に味噌作り体験をしてきました。美麻高原蔵の外観です。すごくかっこいい!

到着してまず検温を受けて、新型コロナ感染対策のため、名前や連絡先などを記入する用紙に必要事項を記述します。

もちろん、マスクの着用は必須ですし、案内の方の指示に従ってちゃんと協力します。

いよいよ見学開始です。建物のかっこよさもそうですが、入口からしてもうスタイリッシュ!

パネルを見ながら説明をしてもらい味噌ができるまでを学びます。

ミランダ・カーがこの蔵を訪問したそうで、ミランダに贈られた味噌樽(サイン入り)がありました。

手形も記念に展示されていました。マルコメの発酵食アンバサダーなんですねー。

そして、味噌作り体験が始まります。体験教室の入口、ここも素敵!

手を洗って、アルコール消毒をして説明を受けながら味噌をつくっていきます。

国産大豆を蒸したものがたっぷりビニールに用意されていて、これをビニールの上から手の平を使ってしっかりつぶします。

しっかりつぶれたら、麹と塩を加えます。ちゃんと分量が準備されていました。

麹と塩を全部入れてしっかり混ぜていきます。

パネルで説明を受けながら手順を進めて行きます。

乳酸菌と酵母を混ぜるのですが、今回は種味噌を用意してもらいました。これも袋に入れてしっかり混ぜてできあがり!

約1.4kgの味噌を作って、このようにパッケージに入れて持ちかえることができます。

手作り体験した味噌は夏場だとだいたい3〜4週間でいただけるようになるそうで、美味しいなと感じたところで冷蔵庫に入れてくださいということでした。それまでは室温で熟成させるのです。

これが、4週間後の味噌の状態です。香りがもうたまらないです!

冷蔵庫に入れて、いよいよこのお味噌でみそ汁作ったり、料理に使ったりしたいと思います。

とても楽しい体験でした。おススメです!

マルコメ美麻高原蔵

住所:長野県大町市美麻8787-3 電話:0120-060-070

月曜日が休館で、不定期で休館日があるようなので、オンラインで予約可能日をチェックしてみてください!

黒部ダムは大町から行くのがラク!

長野旅行2日は、楽しみにしていた黒部ダムに行きました。

黒部ダムに行くなら大町から行くのが一番ラクに行けます。私たちが宿泊したANAホリデーインリゾート信濃大町くろよんから扇沢駅まで車で15分ほどです。

朝食をいただいてから10:00扇沢発の関電バス乗車を目標に向ったので、ホテルを出たのは9:30くらいでした。お天気にも恵まれました!

無料の駐車場から関電バス乗り場までは歩きますが10分弱の距離です。8月下旬と言えど暑かったのと無料の駐車場からやはり埋まっていくので有料駐車場に車をとめることにしました。時間問わず、1日1,000円です。けっこうお高い!

クーポンを使って関電バスのチケットを往復分購入しました。片道料金で往復できるので、クーポンはありがたいです!

扇沢名物?の駅員さんと相棒の人形さん。有名人なのです。記念撮影に応じていただきました。お話もとても上手な方です。

関電バスで16分走ると黒部ダムに到着します。

この電気バスは扇沢と黒部ダムをつないで走っています。時刻表もあるので、黒部ダムのサイトでチェックしてみてください。

ここからが実は大変で、階段を220段上ります。しんどかった。階段を上り、食堂を抜けるとさらに階段があり、展望台に出てきます。

この展望台からの黒部ダムの眺めは。。おー!すごい。

山の方に目を向けるとその景色も素晴らしかったです。

ここからは階段を今度は降りて行きます。晴れていると100%虹が見えるそうです。

この日の観光放水は上の段からの放水ということもあってダイナミックでした。

だいぶ近いところからも見ることができます。階段の上り下りで翌日筋肉痛になるという情けなさ。在宅勤務が続いているので運動不足を痛感したのでした。

ダムの上も歩くことができます。すごく広いのです。

それから、忘れては行けないダムカレーもいただきました。ダムカレーは種類がたくさんあってビックリしました。中辛のダムカレーをいただきました。グリーンカレーもあるし、甘口カレーもあるし、唐揚げがついているものなど、バリエーションが豊富でした。

黒部ダムだけの観光ならば、長野側から行くのがおすすめです。見学ルートはひたすら階段なので、スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

初めての黒部ダムはお天気に恵まれてよかったです。関電の方の思い、作業現場の方の思いが作り上げたダムなのですね。。

冬は閉鎖されているので観光放水を行っている期間にいくとよいと思います。秋は紅葉もよさそうですね。

「どこかにいます」とバスで聞いていたマスコット「くろにょん」が扇沢に戻るとお出迎えしてくれました。

まとめ

コロナ禍で居住県外に出るのは2月の長崎旅行以来のことでした。

宿泊先ありきで何をするかを決めたのですが、大町周辺には調べると素敵なところがたくさんありました。

美麻高原蔵の味噌作り体験は大人もとても楽しめるよいアクティビティで楽しかったですし、念願かなって黒部ダムにも足を運ぶことができて、充実の旅行となりました。

<交通手段について>

首都圏からは特急あずさ号で移動しました。空いていましたので、友人と通路を挟んで席を取りゆったり移動できました。

車があった方がもちろん動きやすいので、松本駅の営業所からレンタカーを借りました。今回は楽天トラベルレンタカークーポンをゲットできましたので、楽天トラベルで借りました。

営業所の数も少なくて、台数自体が少ないので、早めの予約がいいと思います。

松本駅のオリックスレンターの営業所まで少し歩くので帰りは松本駅まで営業所の方にそのまま送迎していただきました。

<宿泊先について>

今回はIHG(インターコンチネンタルホテルグループ)のポイントがたくさんたまっていたのでポイント宿泊をしましたので、GoToトラベルは利用していません。宿泊先ありきの理由はこれです。

この旅で宿泊したANAホリデーインリゾート信濃大町くろよんの宿泊記も合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

黒部ダムへのアクセスに一番近いホテルで、関電バスの割引(半額)クーポンもいただけました。

パート2のグルメ編もよかったらご覧ください。

長野夏旅(2)〜美麻蕎麦とカフェ・安曇野フレンチグルメ編〜 2020年8月
こんにちは、にこ(@TravelerSmiley)です。2020年8月下旬に2日間のお休みをいただき、長野へ2泊3日の旅行へ行きました。コロナ禍でかなり気を使いましたが、とても良い旅ができました。2泊3日の長野旅で訪れた美麻の蕎麦屋とカフェ...

以上、長野夏旅〜2020年夏パート1でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、当ブログに遊びにきてくれたら嬉しいです!

執筆者:Smiley Travler(@TravelerSmiley