公開日: 更新日:

IHG スパイアエリート アップグレード検証 富山編 (2018年12月)

ANAクラウンプラザ富山

IHGグループのホテルであるANA クラウンプラザホテル富山に滞在しましたので、スパイアエリートでどのようなアップグレードサービスを受けられたのか、検証結果レポートを記事にまとめました。

IHG スパイアエリート アップグレード検証 in  富山

2018年にタイ旅行で利用したIHGグループホテルのアップグレード検証の記事をたくさんの方にご覧いただいたことをきっかけに、これまで横浜、そしてパリでのアップグレード検証、滞在レポートを記事にまとめてきました。読んでいただき、本当にありがとうございます。

今回は、私が応援する地元、川崎市のBリーグチーム「川崎ブレイブサンダース」が富山グラウジーズと富山市総合体育館で対戦するので、その応援を目的に富山にやってきました。

宿泊したIHGグループ富山のホテル

今回滞在したホテルです。

12月14日~16日(2泊):ANAクラウンプラザホテル富山

富山空港から総曲輪停留所で下車し、3分くらい富山駅方面に歩くと到着します。さて、どのようなサービスを得られたのでしょうか。アップグレード結果はどうだったでしょうか。

無料客室アップグレードの結果

スタンダードシングル=> 2ベッド(1クイーン+1シングル)デラックスルーム(高層階)

2泊の差額:22,040円・・・◎

アップグレード後の予約明細は以下のようになっていました。

ANAクラウンプラザ富山

部屋を検索しても出てこないので、ツインで検索したところ似ている部屋がありましたので、こちらの金額を差額計算の参考にしました。

ANAクラウンプラザ富山

とっても満足いく結果でした。高層階を希望していたので14階の角部屋をアサインいただきました。

プライオリティチェックインサービスの結果

通常カウンターでチェックイン・・・○

専用カウンターはありませんでしたが、すぐにチェックインできました。羽田から最終便で移動したので、21:50くらいにホテルに到着したこともあって混雑はしていませんでした。

ウェルカムサービスの結果

ウェルカムドリンクかウェルカムポイントどちらを選択するか問われ、ポイントを選択。600ポイント加算を選択・・・◎

そして、ウェルムメッセージと一緒に、お茶菓子を添えてくれました。

ANAクラウンプラザ富山

とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

お部屋の様子

スマホカメラですが、部屋の様子を撮影してきましたので、ご紹介したいと思います。今回滞在したルームナンバーは14階の角部屋、1410号室でした。

ANAクラウンプラザ富山

スタンダードシングルの部屋を予約していましたが、アップグレードされてなんとツインの広いお部屋になりました。ベッドは向かって左側がクイーンサイズ、右側はシングルサイズです。

ANAクラウンプラザ富山

部屋からの景色はもう最高の一言です。高層階はすごいです。

ANAクラウンプラザ富山

ティーカウンターにはいろいな種類のお茶が用意されていました。

ANAクラウンプラザ富山

クローゼットには、貴重品入れ、プレッサーがありました。

ANAクラウンプラザ富山

そして、バスルーム。バスアメニティは、ボトル備えつけでPOLAのものがおかれていました。

ANAクラウンプラザ富山

それ以外の歯ブラシなどの消耗品アメニティは充実していました。

ANAクラウンプラザ富山

それから、クラウンプラザホテルならでは!のアメニティがついています。

ANAクラウンプラザ富山

リラクゼーションできるよう、入浴剤とアイウォーマー、そしてほうじ茶とミント緑茶のティーバッグがついています。

ANAクラウンプラザ富山

朝食はチェックイン時に2泊分の優待券をつけてもらいました。朝食なしで予約していたのですが、当日利用でルームチャージにすると400円アップの2,300円になるとのことでした。この優待券で1,900円で朝食を利用することができました。

ANAクラウンプラザ富山

 

それから、ホテル内レストランが10%オフで利用でき、部屋についているミニバーがすべて50%オフという優待券もついていました。

ANAクラウンプラザ富山

IHG Rewardsクラブメンバーで直接ホテルを予約するとこのクーポンをいただけるようです。

お値段をチェックしてみたところ、アサヒスーパードライの350ml缶が470円(税込み)となっていました。ホテル価格ですよね。ところが、これが半額で利用できるので、1缶235円です。

コンビニで買う値段と大きく差がないくらいのお値段で提供いただけることになります。コーラなどのソフトドリンクは350ml缶で50%オフでも155円なので割高でしたが、ビールはミニバーのものをいただいてもよいんじゃないかな?って思うお値段になります。

直接ホテル予約した方がホテル予約サイトで予約するより安いですし、さらにこのようなクーポンをつけていただけるので、嬉しい特典です。

その他の嬉しかったサービス

富山市総合体育館に向かうため、富山駅までトラムを利用することにしました。ドアマンの方にトラムの乗り場をたずねたら、場所を教えてくれた上に、割引クーポンがあるからと「ちょっと待っててください」と言って、持ってきてくれました。なんて優しい。。

ANAクラウンプラザ富山

通常、1回の乗車運賃が200円なのですが、半額の100円で利用できます。この利用券には2回分の半額利用券が切り取り式でついています。体育館からの帰りもこのチケットが使えます!ありがたいです。

この利用券の裏面にホテル名の入ったはんこが押されていたので、こちらのホテルに限ったことではないかもしれませんが、聞いてよかったです。聞かなければこの利用券の存在だって知らなかったですし、嬉しいサービスでした。

まとめ

  • Bリーグの観戦チケットを購入した時点でIHG ANAのサイトからすぐに予約しました。ちょうど、IHGグループホテルのディスカウントキャンペーン中に予約できたこともあって、ポイントを1泊あたり3,000ポイント獲得できるプランで9,959円(1泊)という価格で週末でもお得に宿泊することが出来ました。さらに部屋がアップグレードされたので、このお値段で倍以上のお値段の部屋に滞在できたので、スパイアエリート資格はやっぱりすごい!と思いました。
  • トラム利用半額券を提供してくれたり、利用者に対しての細やかなサービスが嬉しかったです。
  • 2020年の1年もスパイアエリートを維持するために、3,000ポイント獲得プランを予約しました。2019年12月まではスパイアエリートの特権をANAのステータスマッチの恩恵で受けられますが、思いのほか対応がよくて気に入ったこと、日本国内にたくさんグループのホテルがあることから、その先の1年も活用したいと思い、1年半かけて資格の維持ができる75,000ポイントを貯めています。
  • 特に、日本国内のホテルは今回の予約でも思いましたが、ポイントを貯めやすいと思いました。ポイントボーナスプランが選べるので、今回の滞在もプラス950円で1泊あたり3,000ポイントのボーナスをつけて滞在できました。

IHG ANAホテルグループキャンペーン

IHG ANAホテルグループは、都市型、リゾート、インターコンチネンタルといったハイクラスホテルなど、他のホテルグループの中でも郡を抜いて日本国内のホテル数はトップです。

ポイントアッププランを利用すると、IHG ANAグループの最上位資格である「スパイアエリート」を目指すことも難しいことではないように思います。私も2020年もスパイアエリート資格を保持するために、IHGグループホテルを選んで滞在しています。今回の富山の滞在でも高待遇を受けさせてもらって、大満足です。

こちらのバナーからも会員登録が無料でできます。ぜひ、お気に入りのホテルを探してみてください。キャンペーンもお見逃しなく!

最新のキャンペーン情報を以下の記事に随時アップデートしておりますので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

IHGホテルリワーズクラブ会員のキャンペーン・ディスカウントまとめ

 

以上、IHGスパイアエリート アップグレード検証 in 富山の結果レポートでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。