公開日: 更新日:

IHGスパイアエリート アップグレード検証 京都編(2019年2月)

ANAクラウンプラザ京都

IHGスパイアエリート アップグレード検証 ANAクラウンプラザ京都

2018年のタイ旅行で利用したIHGグループホテルで初めてスパイアエリートとして滞在したホテルのアップグレード検証の記事が多くの方に読んでいただいていることをきっかけに、横浜、パリ、富山、クアラルンプールのIHGグループのホテルに滞在し、それぞれレポートしてきました。これらの記事もたくさんの方にご覧いただいており、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。やっぱり読んでいただけていると思うと嬉しくてモチベーションあがります。

今回は、2月上旬の週末にANAクラウンプラザ京都に滞在したので、滞在の様子とアップグレード結果をまとめました。

宿泊したIHGグループ京都のホテル

さて、アップグレード結果はどうだったでしょうか。

無料客室アップグレードの結果

デラックスダブルルーム=> アッパーフロア ダブルルーム 差額:3,800円・・・◎

この画面キャプチャは、予約時のものです。

IHG京都

チェックインの数日前には以下のようになりました。お値段そのままでアサインされた部屋の名前に変わっています。

IHG京都

1ランクアップという結果でした。二条城が見える部屋ではありませんでしたが、明らかに他のフロアとは異なるエレベータホールでした。エレベータを降りて正面にこの照明。他のフロアはレストランの案内板や花瓶が飾られていたりしていましたが7階にはこの大きな照明が目の前に広がりました、

ANAクラウンプラザ京都

高層階を希望していたこともあり、7階のお部屋、角部屋の701室に宿泊しました。

プライオリティチェックインサービスの結果 

カウンターでチェックイン・・・○

それほど混雑していなかったので、普通にカウンターでチェックインをしました。IHGリワーズクラブ専用チェックインカウンターはあったようでしたが、人がいなかったので、普通にチェックインしました。

ウェルカムサービスの結果

ウェルカムドリンクかウェルカムポイントどちらを選択するか問われ、ポイントを選択。600ポイント加算を選択・・・◎

チェックアウト後、メールで加算されたことを確認しました。メールも届きました。

その他のサービス

レストランクーポン

ホテル内のレストラン利用時に使える割引券をいただきました。

レストランクーポン

夕食時に使える1,000円割引券、朝食時に使える500円割引券を1枚ずつです。もちろん、両方とも使わせていただきました。

ANAクラウンプラザホテル内のレストランはANAグルメマイルの対象になっています。ディスカウント分はもちろん加算されませんが、ANAのマイルも貯められますし、ANAカードで支払いすると、100円で1マイル貯まるので、100円で2マイル貯まるのです。しかも今、グルメマイルキャンペーン中なので、ボーナスマイルをいただくために外食するときはグルメマイル対象レストランを利用するようにしています。

レイトチェックアウト

13時のレイトチェックアウトを希望したところ、ちゃんと13時まで利用させてもらいました。リクエストすれば最長で14時までは滞在できます。ちなみに一般のチェックアウト時間は11時です。

和装のおもてなし

京都はその風情からか、フロントスタッフの女性は全員和装(着物)でした。外国人の宿泊客も多くて英語も随所で聞こえてきました。

リニューアルされた和モダンな客室

後程写真で紹介しますが、客室がリニューアルされてとってもキレイでした。すごく快適な滞在ができました。

シャトルバスのサービス

京都駅から離れているので、シャトルバスサービスがありました。2019年2月現在のタイムテーブルを写真で撮影してきたので、よかったら参考にしてください。

ANAクラウンプラザ京都

京都駅のバスは京都タワーとは反対側の出口から出ています。最初、間違えて路線バスのある京都タワーの方の出口を出てしまい、反対側へ戻ったので、利用される方はお間違いないよう気を付けてください。

お部屋の様子

スマホカメラですが、部屋の様子を撮影してきましたので、ご紹介したいと思います。今回滞在したルームナンバーは701でした。和の雰囲気のある客室内は、無駄がないのに、他のクラウンプラザと違ってゴージャスに感じました。リニューアルしたばかりだと聞いたので、室内はとってもキレイでした。

ANAクラウンプラザ京都

デスクは開閉式になっていて、開けるとドレッサーになります。

ANAクラウンプラザ京都

デスク奥には、コンセントとLANポートがありました。無駄がなくすっきりしています。

ANAクラウンプラザ京都

コードがごちゃごちゃせずにすっきりしていていいですよね。

デスクには、カプセル式のドリップコーヒーもありました。

ANAクラウンプラザ京都

お水も2本、つけてくれました。

ANAクラウンプラザ京都

デスクの下に冷蔵庫の収納エリアがありました。むき出しになっていないところがスマートでいいですね。

ANAクラウンプラザ京都

その隣の引き出しをあけるとまずはお茶のセットがありました。お酒やプリングルスは有料です。

ANAクラウンプラザ京都

真ん中の引き出しにはカップ、グラス、そして電気ポットが収納されていました。

ANAクラウンプラザ京都

一番下の引き出しには金庫が備え付けられていました。

ANAクラウンプラザ京都

デスクサイドには湯のみが飾られていました。ライトアップされていたので使っていいのかわからないですよね。私には飾りに見えました。

ANAクラウンプラザ京都

こちらはクローゼット。スリッパがふわふわで気持ちよかったです。

ANAクラウンプラザ京都

室内にはエアクリーナーが設置されていました。

ANAクラウンプラザ京都

窓側にはテーブルもあって、ここでコーヒー飲みながらテレビやFire HDタブレットにダウンロードしておいた映画を見たりしました。

ANAクラウンプラザ京都

ラッゲージ置きもありました。室内のカラーにマッチしていました。

ANAクラウンプラザ京都

ベッドはダブルベッドで寝心地がとってもよかったです。

ANAクラウンプラザ京都

ベッドの横にはUSBポートやコンセントもあって、枕元でスマホの充電などもできます。

ANAクラウンプラザ京都

そして、バスルーム。壁の色は室内と同じで木調で統一感がありました。

ANAクラウンプラザ京都

アメニティが富山のときは備え付けの大ボトルだったのですが、京都は違いましたね。

ANAクラウンプラザ京都

柑橘系の香りのシャンプー類でした。

ANAクラウンプラザ京都

洗面台。白の陶器ではなく、黒のまだら模様の陶器でした。細かいところまでインテリアがすてきな部屋でした。

ANAクラウンプラザ京都

引出をあけるとたくさんのアメニティがあり、充実していました。

ANAクラウンプラザ京都

右側の引き出しをあけると、ドライヤーとティッシュがありました。

ANAクラウンプラザ京都

全体的な感想

  • 今回1ランクのアップグレードをしていただき、さらにレイトチェックアウトもしました。通常の11時のところ、リクエストして13時までゆっくりさせてもらいました。
  • オープンしてかなり年数は経過しているように思いましたが、客室内はリニューアルされていて、「和モダン」という言葉が似合う客室でした。すごく快適な滞在ができました。
  • 土日の1泊だったのでお値段は高めでしたが、料金先払いプランであれば、17,000円くらいで宿泊できる設定価格でした。スパイアエリートを維持するために、今回は3000ポイント獲得プランで予約しました。2020年もスパイアエリートを維持して活用したいと思っているいので、ボーナスポイントプランは嬉しいのです。
  • アメニティ、特にドリンクコーナーは充実していました。紅茶、緑茶、インスタントコーヒーもありました。
  • バスアメニティもよかったです。1泊で一人だったのに2セットも備え付けてくれていました。香りが気に入ったので、今回お持ち帰りしてきました。

レストランでの食事

チェックインの時にいただいた割引券を夕食、朝食ともに利用しました。夕食はステーキをいただきました。都合でビュッフェの時間には間に合わず、しかも座席が満席だったこともあり、他のレストランにしようかとウロウロして探していました。するとスタッフの方が「お席が空いたのでご用意できます」と再び声をかけてくださったので、こちらでいただくことにしました。ステーキのサラダ&スープセットにしました。こちらはメインのステーキの写真のみです。すごいボリュームです!

ANAクラウンプラザ京都

朝食は和食をいただきたくて、日本料理レストランに行きました。メニューは決まっていて、お豆腐とご飯が選べるスタイルでした。

ANAクラウンプラザ京都

お豆腐は「冷奴」、ご飯は「もち麦ご飯ととろろ」にしました。どどーんと和定食がやってきました。

ANAクラウンプラザ京都

お重になっているのですね。蓋をとると、このような感じでお漬け物や煮物が入っていました。

ANAクラウンプラザ京都

その下のお重には、お魚料理(焼き鮭)やたまご焼きなどが入っていました。

ANAクラウンプラザ京都

冷奴はこのように京のお醤油をかけていただきました。

ANAクラウンプラザ京都

ホテルでの食事は贅沢な食事でした。夕食も和定食もどちらも美味しかったです。

このホテルはANA系列なので、レストランはANAグルメマイルの対象になっています。ルームチャージにせず、お会計はその場で済ませてグルメマイルを加算してもらいました。両方のレストランでしっかりANAのマイルを加算していただきました。しかもANAカードで支払いしたので、ANAカードでの支払いポイントもマイルにできるのでANAマイラーには欠かせないサービスです。

まとめ

  • ANAクラウンプラザホテル京都は世界遺産、二条城の前にあり、キャッスルビュー指定をすると二条城を見ることができます。
  • フロントスタッフや和食レストランのスタッフのかたは着物を着ていて、京都の趣を感じられる雰囲気づくりをしていました。京都を訪れる外国人の方が多いので、和装は新鮮でいいでしょうね。
  • レストランはANAグルメマイルの対象になっているので、利用したらその場で支払いをすればグルメマイルを貯めることができます。「ANAマイルを貯めてください」と伝えると、ちゃんと履歴レシートを発行してくれるので、加算されるのを確認するまで保管しておきましょう。

昨年の7月からスパイアエリートのステータスになって、ホテルの利用もしてきたことから、獲得ポイントが10万ポイントを超えました。8月にオープンする別府のインターコンチネンタルリゾートにポイントブレイクして滞在することになりました。また、滞在後にレポートしたいと思います。

IHGグループホテルは日本国内にたくさんありますので、上級会員も目指しやすいと思います。以下のバナーから会員登録もできますので、次の旅先にIHGグループホテルがあるか、ぜひ検索してみてください。

また、IHGホテルグループの最新のキャンペーン情報を以下の記事で紹介していますので、合わせて確認してみてください。

IHGホテルリワーズクラブ会員のキャンペーン・ディスカウントまとめ

以上、IHGスパイアエリート アップグレード検証 in 京都の結果レポートでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。