公開日: 更新日:

旧軽井沢KIKYO キュリオコレクションbyヒルトン 宿泊記 2020年9月

こんにちは、Smiley Travelerです。

先日、旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトンに宿泊してきました。

ずっと宿泊してみたいと思っていたヒルトングループのホテルです。

この記事では、宿泊記として以下の内容についてまとめています。

  • 宿泊した部屋の様子を写真とともに紹介
  • レストランでの食事の内容
  • ホテルの中庭散策を写真で紹介
  • お得な予約方法

最後までぜひご覧ください。

旧軽井沢KIKYO キュリオコレクションbyヒルトン

最初に予約内容とアップグレード結果などの概要について紹介します。

  • 宿泊先:旧軽井沢KIKYO キュリオコレクションbyヒルトン
  • 宿泊日:2020年9月13日(日)~1泊
  • 宿泊費:41,019円(HPCJ BED & BREAKFAST GoTo適用前価格)
  • 部屋のランク:ツインデラックスルーム(アップグレードはなしでしたが広い部屋でした)

 

予約は、7月上旬にGoToトラベルキャンペーンの開始を見込んで予約を入れました。

当初は直接ホテル予約で、しかも9月以降の宿泊はGoTo対象にどうすれば適用できるのかも情報がなくて不明だったのですが、対象になればラッキーくらいに思っていました。

また、HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパンの略称)の10,000円クーポンの有効期限が2020年9月まで延長されたので、GoToトラベルが適用されなくてもこのクーポンが使えればいいと思っての予約でした。

結果として、GoToトラベルキャンペーンが適用になり、食事代の支払いに10,000円分のクーポンも使うこともできました。

宿泊先直接予約の場合は、STAYNAVIという登録サイトで宿泊情報を登録することで、今回は14,000円引きになりました(2名宿泊、1名は都民だったので1名分のみ適用)。詳細手続きは後述します

ツインデラックスルーム紹介

写真でルームツアーをしたいと思います。今回アサインされた部屋は221号室でガーデンサイドではない方の部屋です。

中庭を眺めたい場合は、「ガーデンビュー」指定で予約した方がよいです。

221号室は少し広めのお部屋でした。リビングとベッドエリアが縦長に配置されています。

別の角度から撮影してみました。

ベランダへの窓が2か所あり、他の部屋と違って、広々としています。

ソファーの後ろにバーカウンターと冷蔵庫があり、ネスプレッソでコーヒーもいただけます。

ちょっとしたスナック菓子もあり、滞在中は冷蔵庫の飲み物もすべて無料でいただけます。

バーカウンターの下に冷蔵庫がありました。こちらの飲み物、全部フリーでいただくことができます。YONAYONAエールなんかもありましたし、信州リンゴジュースが美味しかったです。

また、ウェルカムギフトとして、お菓子とシードルもいただきました。

シードルは冷蔵庫で冷やされていて、お風呂後に部屋でくつろぎながらいただきました。

バーカウンターの左横にクローゼットがありました。

ベッドと反対側にはデスクがありました。

ベッドサイドには、ちゃんと充電できるようUSBポートもありました。

ベッドに向って右側の扉からバスルームに行けます。

バスアメニティがぎっしり!キキョウの花のマークになっているなんておしゃれ!歯ブラシなどがこの箱に入っていました。

大浴場があるので、バスタブもついていましたが部屋のバスルームは利用しませんでした。

ベランダに出てみます。雨が降っていたので椅子とテーブルが濡れていますが、緑があって、部屋の扉を開けておくと涼しい風が心地よかったです。

レストラン「à table」

宿泊当日のディナー、翌朝の朝食(これは宿泊プランに含む)、ランチの3食を「à table」というホテル内のレストランでいただきました。

きめ細やかなサービスを提供していただき、満足度が高いレストランでした。それぞれ何をいただいたか、少しずつ紹介したいと思います。

ディナー

ディナーはアラカルトメニューから選びました。ドリンクはブルーベリーのカクテルをいただきました。母はノンアルコールのブルーベリーカクテルをいただきました。

ホテルのレストランを利用する場合は、空き状況を確認して、事前予約をしておくとよいです。ホテルのトップページの「レストラン予約」から予約もできるので、オンライン予約が便利でおすすめです。

ブルーベリーがぎっしり!「よく混ぜて飲んでください」とのことでした。ブルーベリーだけじゃなくて、ストロベリーもラズベリーも入っていました。

にんじんとチョリソーのスープ。チョリソーのぴりっと感がアクセントになっていました。

信州サラダとシャンボン・ブラン(ハム)です。このサラダは母とシェアしていただきました。取り皿や取り分け用のフォークなどは随時提供していただきました。

メインは信州牛のローストをいただきました。3枚ものローストビーフ!なかなかのボリュームでした。

食後にフレンチプレスのコーヒーをいただきました。デザートを入れる隙間はありませんでした。

アラカルトでお腹の具合に合わせてチョイスできますし、スタッフの方がボリューム感なども丁寧に伝えてくれます。

また、メニューにQRコードがあって、スマホでそれぞれのメニューの写真を見ることができるようになっています。

朝食は和定食

朝食は母と相談して、和定食をいただくことにしました。

チェックインの際に「和定食は数量限定なので前日の21時までに予約が必要」と聞いていました。もしも、予定数に達していたら21時より前でも予約終了になってしまうそうなので、早めの決断がいいと思います。

ディナーをいただいた後で、まだ予約できることを確認して和食を2名分予約しました。

この和定食、どうですか?豪華でどれも美味しくて和定食にしてよかったと思いました。

食後のデザートも2品です!フルーツに白玉団子、そしてパンナコッタです。

ランチはKIKYOバーガーがおすすめ

ディナーメニューにもあった峯村牛100%のKIKYOバーガー。ランチのセットでいただくのがお得ということがわかったので、セットメニューでいただくことにしました。

スープがディナーでいただいたものと同じでしたが、美味しかったのでまたいただきましたよ。

メニューにどのようなバーガーなのかの説明イラストがありました。夏バージョンのようです。

これが実際のKIKYOバーガーです。陰ができてしまい写真が暗くてすみません。信州野菜もたっぷり、ボリューム満点のバーガーです。

中庭の風景

このホテルには中庭があり、チャペルもあります。和装の結婚写真を撮影したりしていました。

とても素敵な中庭で、夏のグリーンも目映いのですが、秋はもみじの紅葉が綺麗だろうなぁと思いました。何枚か写真で紹介したいと思います。

ガーデンビューを指定して部屋を予約すると、この中庭に面した部屋がアサインされます。

ホテルの名前にもあるキキョウも咲いていました。

こちらはレストランのテラス席です。秋晴れの日にお茶したりするの、最高じゃないですか!

みどり色のもみじも綺麗ですが、赤く色づいたらとても綺麗でしょうね。

この中庭で散歩するのもとても気持ちがいいので、宿泊したり、レストランを利用したりすることがあればぜひ立ち寄ってみてください。

お得な予約方法

もともと有料会員になっているヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン(HPCJ)を利用し、ヒルトンホテルのオンラインサイトで予約をしました。HPCJの特典で25%オフで予約することができました。さらに、2020年7月22日から開始になったGoToトラベルキャンペーンも適用できました。

直接、ホテルの予約サイトや電話で宿泊予約をした場合、STAYNAVIに宿泊情報を事前登録することで宿泊費の35%割引を受けることができました。

10月以降は都民の方も対象になるのですが、この先もしも2名宿泊で1名が除外地域になってしまった場合でも、GoToトラベル対象者の人数で登録することでちゃんと割引を受けることができます。

こちらはSTAYNAVIで実際に利用したクーポンの利用実績(スクリーンショット)です。

私は神奈川県民で母は都民でしたので1名分だけ適用され、宿泊費(朝食込み)総額から14,000円の割引をしていただきました!

STAYNAVIに登録する際にはホテルの予約日、予約番号やプラン名などを記述する必要がありますので、オンラインで予約したらそれらの情報はちゃんとメモするなり、メールを保存しておくなりしておくといいです。特に、予約日を忘れちゃいますよね。

10月1日以降は東京都民の方も対象になりますし、さらに地域クーポン券も発行されるので、お得に宿泊することができますね。

ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパンは有料会員なので、宿泊予約サイトを利用してクーポンを駆使してお得に予約することもできます。

一休でもいろいろなプランがありますし、楽天トラベルでも予約可能なので、旅行サイト経由の割引特典やクーポンを利用してお得に予約することもできますので、ぜひチェックしてみてください。

ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパンは初年度年会費25,000円の有料会員ですが、10,000円分のクーポンが発行されるので実質15,000円で初年度は会員になれます。ヒルトンホテルに泊まることが多い、または計画をされている場合は入会を検討してみるといいと思います。

こちらの記事で入会方法や特典を詳しく説明していますので、興味がありましたらぜひ参考にしてみてください。

ヒルトンプレミアムクラブジャパンで日本と韓国のヒルトンを25%オフで利用!

 

まとめ

軽井沢にはたくさんのホテルがありますが、ヒルトンオナーズの会員になってからずっと泊まってみたいと思っていた旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトンに宿泊できて大満足でした。

しっかり感染症対策もされていて、エレベーター乗り場、レストランの入口、大浴場の入口など、消毒液が配置されていてチェックイン時には検温も実施しています。

駐車場もありますが、軽井沢駅からの送迎を利用することで車を借りる必要もありません。送迎はホテルに電話してあらかじめ時間を伝えておくと駅までベンツでお迎えに来てくれます。アウトレットのある方と反対側の出口、エスカレーターを降りたところで待っていてくれます。

今回の宿泊はGoToトラベルを適用することができました。ハイクラスホテルにお得に宿泊できるチャンスです。

直接予約の場合は自分自身でSTAYNAVIという登録サイトでGoToトラベルのクーポン登録が必要なので、忘れずに登録してください。

宿泊予約サイトの一休楽天トラベルなどでも旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン予約可能なので、旅行サイト経由の割引特典やクーポンを利用してお得に予約することもできますので、チェックしてみてください。

以上、旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトンの宿泊記でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、当ブログに遊びにきてくれたら嬉しいです!

執筆者:Smiley Travler(@TravelerSmiley