公開日: 更新日:

IHG スパイアエリート アップグレード検証 横浜編 (2018年9月)

ihg-yokohama02

IHG スパイアエリート アップグレード検証 in  横浜

2018年にタイ旅行で利用したIHGグループホテルのアップグレード検証の記事をたくさんの方にご覧いただいています。本当にありがとうございます。やっぱり読んでいただけていると思うと嬉しいものです。その記事はこちらです。

IHG スパイアエリート アップグレード検証 バンコク編 (2018年7月)

 

そこで、日本国内のIHGグループホテルではどのようなアップグレードが得られるのか、私が住む神奈川県内にある「横浜グランドインターコンチネンタル」で検証をしてみましたのでレポートしたいと思います。

宿泊したIHGグループ横浜のホテル

今回滞在したホテルです。

9月21日~22日(1泊):横浜グランドインターコンチネンタル(Yokohama Grand Intercontinental)

さて、どのようなサービスを得られたのでしょうか。アップグレード結果はどうだったでしょうか。

無料客室アップグレードの結果

デラックスツイン(シティビュー)=> グランドツイン(シティービュー)  

差額:4,750円・・・◎

この画面キャプチャは、予約時のものです。

ihg-yokohama15

で、チェックイン後、以下のようになりました。お値段そのままでアサインされた部屋の名前に変わっています。

ihg-yokohama14

2ランクアップという結果で、すごく満足でした。シティービューでしたが、高層階を希望していたので25階のお部屋、2522室に宿泊しました。

シティービューといっても、横浜の大観覧車「コスモクロック21」を目の前に望む事ができ、景色はとても最高でした!

この写真は部屋から撮影したものです。すごく奇麗な夜景でした!(スマホ撮影)

ihg-yokohama10

それから、日経新聞を翌朝準備いただきました。

プライオリティチェックインサービスの結果

カウンターでチェックイン・・・○??

仕事終わりにチェックインしに行ったので20:30を過ぎていましたし、通常のカウンターが空いていましたので、そのままカウンターでチェックインとなりました。

アンバサダー専用チェックインカウンターがあったのかな?着席できる場所はあったのですが、人がいなかったので普通の対応でした。

ウェルカムサービスの結果

ウェルカムドリンクかウェルカムポイントどちらを選択するか問われ、ポイントを選択。600ポイント加算を選択・・・◎

チェックアウト後、メールで加算されたことを確認しました。メールも届きました。

その他

14時のレイトチェックアウトを希望したところ、あらかじめちゃんとお部屋を14時まで確保しているとのことでした。うれしいですね。14時までしっかりホテルでくつろぎました。

手荷物が2つ、そして雨が降っていたので傘を持っていました。「お部屋までお荷物をお運びします」とおっしゃってくれたのですが、重くなかったのでそのまま自分で運んじゃいました。でも、そういった気遣いがあったので◎です。

ウェルカムフルーツは、インターコンチネンタルアンバサダーならではの特権だったようで、バンコクのインターコンチネンタルで対応いただいたようなサービスはなかったです。

エグゼクティブプラン適用というサービスもなかったのでちょっと残念ですが、2ランクアップのお部屋を用意してくれたので、総じて◎だったとは思います。

お部屋の様子

スマホカメラですが、部屋の様子を撮影してきましたので、ご紹介したいと思います。

今回滞在したルームナンバーは2522でした。

一人での滞在でしたが、予約が滞在日前日でツインの部屋しか空いてなかったのです。アップグレードしたお部屋もツインしか空いていなかったので、ツインのお部屋でした。

部屋からの景色はもう最高の一言です。

ティーカウンターにはいろいな種類のお茶が用意されていました。

クローゼット。ヘルスメーターがありました。

そして、バスルーム。シャワーとバスタブは分かれていました。

こちらがシャワーブース

バスアメニティも充実していました。

全体的な感想

このホテルを滞在前日に予約しましたが、ちゃんとアップグレードのお部屋も考慮して準備してくれたのでとてもよかったと思います。ひょっとしたらアップグレードは無理じゃないかな?という予測もしていたからです。

3連休みの前日の割りに20,000円を切る価格だったので、かなりお得感がありました。通常でしたら、スタンダードルームでも20,000円は超えます。余裕があったのかもしれないです。それでお値段が下がったのかもしれませんね。

今回は、スパイアエリートを維持するために、3000ポイント獲得プランを予約しました。2019年12月まではスパイアエリートの特権を受けられますが、その先の1年も活用したいと思って、ポイントを貯めています。今回950円の追加でさらに2,000ポイントを追加することができたので、IHGはポイントが貯めやすいと思いました。特に、日本国内は貯めやすいんじゃないかと思いました。また、国内で滞在してみたいと思っています。

アメニティ、特にドリンクコーナーは充実していました。紅茶、ジャスミン茶、緑茶、インスタントコーヒーもありました。もちろん、ボトルのお水も2本お部屋に用意いただきました。

シャワールームのアメニティも一人なのに、いったいどんだけ?っていうくらい用意してくれていました。このアメニティのバーベナの香り、私はけっこう好きなんです。

それから、ハロウィンが来月なので、入り口はカフェの入り口にハロウィンの飾りつけもありました。季節感がありますね。

横浜は食事するところが近くにたくさんあるので、今回ホテルのお食事サービスは使いませんでした。

それから、ホテル専用のクルーズ船もありますので、また次回滞在する機会を作って、今度はクルーズも楽しみたいと思いました。1,000円でチケットが購入でき、出航の30分前まで空席があれば販売しています。モーニングクルーズ、キリンビール工場見学つきのクルーズ、イブニングクルーズなど、とても充実していました。

オープンしてかなり年数は経過していて古さは否めないホテルなのですが、とってもキレイに清掃されていますし、満足度大でした。

まとめ

国内のホテルでもちゃんとお部屋のアップグレードをしてもらえました。しかも、滞在日前日の予約なのにです。さすが、スパイアエリートの特権ですね。

IHGグループでは頻繁にディスカウントキェンペーンやWポイントキャンペーンをしているので、無料宿泊できるポイントも容易に貯めやすいホテルグループだと思います。以下の記事で最新のキャンペーン情報とお得な予約方法をまとめていますので、参考にしてみてください。

IHGホテルリワーズクラブ会員のキャンペーン・ディスカウントまとめ

IHGグループホテルは日本国内にたくさんありますので、上級会員も目指しやすいと思います。

以上、IHGスパイアエリート アップグレード検証 in 横浜の結果レポートでした。