ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん宿泊記 2020年10月

この記事にはプロモーションが含まれています。

IHG

こんにちは、にこ(@TravelerSmiley)です。

先日、IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)グループで7月にリブランドしてオープンしたANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんに2泊、ポイントを利用して宿泊しましたので、宿泊記としてまとめました。

2020年8月にも宿泊したので今回は2ヶ月ぶり、2回目の宿泊です。紅葉を見たくてこの時期を再度選んで予約しました。10月下旬は紅葉見るのに一番いい時期なのでおすすめです。

この記事では以下の内容を紹介します。

また、動画では2021年10月に再訪し、バルコニー付きのデラックスルームに宿泊しました。その時の様子はYouTubeでも公開しています。

部屋の雰囲気の違いがわかると思いますので、ぜひご視聴ください。

フロントエリアとチェックイン時の対応

雨の中、ANAホリデーインリゾート信濃大町くろよんに到着すると、入口で一度荷物をおろして、スタッフの方が中に運んでくれました。

前回と同様に検温し、問題ないとカウンターがあくまでロビーで待ちました。前回と違うのは、紅葉の季節であることもあってか、ほぼ満室状態だったことです。

フロントエリアはハロウィンモードで、巨大カボチャもありました。

チェックイン時には前回の学習で、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)を提示しました。すると、レストランも自動的に10%オフになりますし、ドリンク券と朝食券も発行してくれました。SFC家族カードをお持ちの方は絶対に忘れずに持って行くことをおすすめします。

スタンダードルーム紹介

今回の予約は1泊20,000ポイント使ったスタンダードツイン2泊の予約でしたが、ほぼ満室だったこともあって、アップグレードはかないませんでした。

でも、ほとんど観光で外に出ていたので、狭いとは思いましたが不便はなかったです。

今回は406号室がアサインされました。

メインルームです。前回のデラックスルームと比べてはいけませんがやや手狭でした。

ツインベッドだったので、ソファーに座るというよりはソファーに寝転ぶ感じでした。

バーカウンターは引き出しにグラスやお水、ティーセットなどが収容されていました。冷蔵庫は空で、ミニバーはありません。

入口右手にハンガーがセットされていました。

バスルームはユニットでしたが、大浴場があるのでトイレと洗面台しか使いませんでした。

アメニティは歯ブラシやブラシなど、一通りそろっていました。

レストラン「ボタニカ」

ホテル内のレストランは「ボタニカ」の1か所のみです。ここで朝食を1回、夕食を1回いただきました。夕食を利用する場合はあらかじめ連絡をして席を確保しておくことをお勧めします。

ディナー(洋食)

ディナーは洋食のコースか和食セットのどちらかを選ぶという内容で、今回も洋食を選びました。メインだけ選べるようになっていて、6種類あるのでその中から選んでオーダーします。

前菜とスープとパンが一気に運ばれてきました。

メイン料理です。母はお魚料理を選びました。鯛と野菜のスープココットでした。この鯛の厚みが半端なかったんです。前回もそうでしたが、こちらのレストランのお魚料理はおすすめです。

私はチキンロールのグリルをいただきました。このメニューもボリュームありました。

デザートはパンプキンプリンでした。ハロウィンらしくオバケの形のクッキーが添えられていました。

朝食

朝食はチェックイン時に混雑を避けるために時間制予約方式になっていました。今回は2泊のうち1回だけの利用で8:00〜9:00で予約をしました。

今回も和食をチョイスしました。お魚はカレイに塩焼きでした。

これ以外にサラダやドリンク、ヨーグルトは自分で取りに行き、たまご料理を1品オーダーすることができるので、オムレツを作っていただきました。

ちなみに、2020年11月から朝食はビュッフェスタイルになるそうですよ。

ジムとキッズの遊び場

フロントと同じ階(2階です)には、ジムとキッズの遊び場があります。ちょっとのぞいたときに、ジムは誰も使っていなくて、ガランとしていました。

キッズエリアは遊び道具もたくさんあって、子供たちが楽しめるスペースになっていると思いましたが、夕食の時間帯にのぞいたので誰もいませんでした。

ホテルの施設は大きくて、1階には室内プールと大浴場もあります。大浴場はタオルやアメニティがすべてそろっているので、着替えだけ持って行けばよいのでラクでした。

まとめ

今回もポイント泊で、アップグレードはかないませんでしたが直前のスタンダードルーム予約は同じ日程で10万円超えの価格だったので、0円で宿泊できたことを考えるとかなりお得でした。

10月後半は紅葉のいい時期なので、土日を絡めた宿泊はいいお値段になると思います。

また、ゴルフ場が併設されているので、ゴルフ目的にも最高だと思いました。

SFCカードを持っている方は絶対に持って行きましょう。家族カードもお忘れなく。

  • ポイント泊でも、SFC会員分は朝食無料
  • レストランは10%オフで利用
  • SFCのウェルカムドリンクチケット

 

スタンダードルームの部屋数が多いので、IHGホテルグループのポイント宿泊が比較的取りやすいホテルだと思います。

オンライン予約サイトでは様々なプランがありますので、普段利用されているサイトからポイントを使ったりして予約するのもよいですね。

以上、ANAホリデーインリゾート信濃大町くろよんホテルの宿泊記でした。

この先、宿泊を検討されている方、すでに予約されている方の参考になれば幸いです。

2020年8月に宿泊したデラックスルームの様子は以下の記事にまとめています。

IHG ANAホリデーインリゾート信濃大町くろよん宿泊記 2020年8月
こんにちは、にこ(@TravelerSmiley)です。先日、IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)グループで7月にリブランドしてオープンしたANAホリデーインリゾート信濃大町くろよんに2泊、ポイントを利用して宿泊しましたので、宿...

別の記事で白馬や紅葉が最高な高瀬ダムエリアの観光の様子なども紹介しています。

マウンテンハーバーやsnow peakでのランチタイムなど白馬エリアで過ごした場所の様子について綴っています。

長野秋の紅葉巡り〜白馬マウンテンハーバーと高瀬ダム〜 2020年10月
こんにちは、にこ(@TravelerSmiley)です。2020年10月下旬に週末にプラス1日のお休みをいただき、長野へ2泊3日の旅行へ行きました。目的は長野の美しい紅葉巡りと話題のスポットで、そのレビューをしたいと思います。白馬・岩岳にあ...

よかったらまたブログにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、当ブログに遊びにきてくれたら嬉しいです!

執筆者:Smiley Travler にこ(@TravelerSmiley

Appendix:ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん宿泊概要

  • ホテル:ANAホリデーインリゾート信濃大町くろよん
  • 宿泊日:2020年10月24日(土)~2泊
  • 宿泊費:40,000ポイントで予約、0円(食事代は別で、SFC持っていれば朝食無料)
  • アップグレード:スタンダードツイン(アップグレードなし)