公開日:

長崎グルメレビュー!卓袱料理に茶椀蒸し!長崎おすすめグルメ5選!

こんにちは、Smiley Travelerです。

今回は2020年2月に長崎旅行へ行った際にいただいたグルメを一挙紹介したいと思います。
長崎も大分と同様にグルメ宝庫ですね。九州へ行くたびに本当に老後は九州に住みたい!って
思ってしまいます。

東京近郊より、豊かな生活ができると思ってしまいます。ないものねだりかもしれませんが。。

この記事では5店舗紹介します。初めて長崎市内へ行く方のグルメ選びの参考になれば幸いです。

  • 初めての卓袱料理に絶対おすすめ!
  • 茶碗蒸しと蒸寿司! 超人気店「吉宗」
  • 超穴場的、路地裏グルメ(イタリアン)
  • ランチにも飲みにもおすすめのスパイスカレー
  • 空港の長崎ちゃんぽん

また、街歩きに便利だった、2019年12月にオープンしたばかりのホテルも紹介したいと思います。

それでは、長崎グルメレビュー、いきましょう!

初めての卓袱料理 老舗の料亭御宿「坂本屋」のランチ

いきなり卓袱料理から紹介しちゃいます。
とっても贅沢な老舗旅館の1室でいただく卓袱料理は贅沢そのものでした。

長崎が地元の職場に来ている派遣社員さんに教えていただきました。「初めて長崎に来るという人の接待で毎回使っている」と言っていた通り、すてきな老舗料亭でした。

個室に通してもらい、和室にテーブルと椅子がセットされていました。


今回予約したのは、ランチプランで、テーブル席を希望して予約しました。和室で胡坐かいて食べるよりは、やっぱりテーブル席がとってもラクなんです。

3,000円のランチコースに加え、最初にいただく鯛の入ったお吸い物、「お鰭(ひれ)」もつけました。300円の追加になりますが、卓袱料理のスタートは「お鰭(ひれ)から」と言われているので追加しました。

卓袱料理が初めてだったので、カードに卓袱料理についての説明が書かれていたものを
読みながら、女将が準備してくれるのを待ちました。

テーブルに様々な料理が並びます。どれも美味しそう!

そして、お吸い物がやってきて女将の「お鰭(ひれ)をどうぞ」の言葉で、最初にお吸い物を全部いただきました。

そして、お皿に盛られた料理を直箸で小皿にとっていただくのです。

温かい料理の東坡煮(とうばに)もやってきました。これは豚の角煮のことで、卓袱料理の代表的メニューのひとつなのだそうですよ。

とても柔らかく煮込まれていて、ごはんにあうんですよ。。これがまた。

「お出汁はごはんにかけて食べても美味しいです」とのことで最後に少しご飯にかけていただきました。

最後にフルーツとお汁粉、デザートをいただきました。

初めて卓袱料理を食べてみたい!という方にとってもおススメの老舗料亭です。予約方法はフリーダイヤルで空き状況を確認して予約しました。

坂本屋の公式サイトに、携帯電話からもかけられる予約用フリーダイヤルが掲載されています。
メニューやプランなどもチェックしてみてください!

坂本屋公式サイト

長崎県長崎市金屋町2-13      フリーダイヤル:0120-26-8210

渋いチョイス!?吉宗の茶碗蒸し&蒸寿司

こちらも歴史長く、1866年創業の「吉宗」。老舗中の老舗ですね。

こちらで吉宗定食をいただくために、営業開始時間を狙っていきました。ほとんど待つことなくすんなり入店することができました。

吉宗定食には、名物の茶碗蒸し&蒸寿司をいただける上に東坡煮(とうばに)もついてくるのです。

蒸寿司はごはんがきっちりどんぶりに入っていて、茶碗蒸しもどんぶりですからね。かなり満腹になりますよ。

茶碗蒸しは具沢山で、ボリュームもあって、かなりおススメです!東坡煮(とうばに)は若干、お肉が硬かったのですが、味付けはGOODでした。

大人数の場合は、間違いなく座敷に案内されます。私たちは2名だったので、1階の中庭が見えるテーブル席に案内してもらいました。

テーブル席は靴を脱がずに済むので、ラクなのです。詳しいメニューは公式サイトでチェックしてみてください

吉宗公式サイト

長崎県長崎市浜町8-9  電話:095-821-0001

超穴場的、路地裏グルメ(イタリアン)VAIRO

今回の旅を一緒にした友達が「以前、長崎に来た時に気になったけどおなか一杯で入れなかったお店」ということで連れて行ってもらいました。

だいぶ遅い時間に行ったので、閉店までにいただけるお料理をいただきました。

まずはお野菜!バーニャカウダーをワインとともにいただきました。

続いて友達が「絶対に食べたい!」とオーダーした「馬レバ刺」これヤバいくらい美味しかったです。

関東ではあまり馬肉を食べる機会というか店に行かないので、臭みがなくて美味しいということが発見でしたよ。ごま油とお塩のシンプルな味付けがたまらない!

そして、ニョッキ好きな私が大好きなゴルゴンゾーラのニョッキ。これまた美味しい!

飲んべーのチョイスです(笑)

こちらのイタリアンレストラン、ご主人一人で切り盛りされていて、手際よくカウンター越しにおしゃべりしながらもおいしい料理をふるまってくれました。ワインやリキュールなども豊富で、ドリンクメニューに料理のメニューもたくさんありますよ。

ディナータイムは混雑するので、要予約です。こちらのお店はHotpepperグルメにも掲載されています。

VAIRO

長崎県長崎市銅座町11-13   電話:050-5284-7024

ランチにも飲みにもおすすめのスパイスカレー

こちらは眼鏡橋でランタンフェスティバルのライトアップがされていたとき、写真を撮りたくてやってきて見つけたお店です。

2019年6月にオープンしたという、若いマスターが切り盛りしているスパイスカレーが売りのお店です。夜は飲めるし、メニューも種類がたくさんあって、とても気に入ったお店です。わたしの務める会社の近所にもお店を出してほしいくらいです。

くつろげるように靴を脱いで店内に入ります。カウンターには、いろいろなリキュールのフルーツ漬けがならんでいて、これらをチョイスして飲むことができます。

飲みながら、マスターのお父様がカウンター横に座っていらしておススメしてくれたナポリタンとカレーをオーダーしました。

ナポリタンは、雲仙ハムが入ったちょっとスパイシーな大人味のナポリタン。

これ、すごく上品な味で、お父様がおすすめしてくれただけあります。

そして、牛すじカレーとキーマカレーの2種類のカレーを楽しめるプレートです。

このカレーやばいですね。スパイスがちょうどよい! めちゃくちゃハマるカレーです。
「お願いだから、川崎にも店を出して!」と懇願しちゃいました。

「インスタを見た!」とか「インスタフォローした!」と言ったら、ハイボールかレモンサワーを1杯無料サービスしてくれるかも!? インスタチェックしてみてくださいね。

GARDEN spice&café

空港で長崎ちゃんぽん 中華レストラン「牡丹」

長崎グルメで忘れてはいけないのは「長崎ちゃんぽん」。雲仙に住む友達が長崎空港まで会いに来てくれて、こちらで長崎ちゃんぽんをいただきました。

スープが美味しい! 野菜もたっぷり! めちゃくちゃおいしいですね、長崎ちゃんぽん!

友達が頼んだ皿うどんも少しいただきました。こちらも味付けがちょうどよくておいしいじゃないですか! 長崎空港で締めくくる長崎グルメにもってこいですよ!

中華レストラン「牡丹」

中央橋に新オープン!ホテルエイチツーが便利!

長崎グルメ、いかがでしたか? 歩き回るのにとっても便利だった市内中心部のホテル「エイチツー長崎」に今回2泊しました。

部屋はちょっと狭いのですが、大浴場もあって、歩き回るにはちょうどよく、新しいホテルなのでキレイで快適に過ごせました。

部屋にはバスタブはなく、シャワーブースのみですがキレイです。11Fに大浴場と露天風呂があるので、部屋でなくとも足をのばしてお風呂にはいれるので、街歩きにはおすすめです。

空港からのシャトルバスで「中央橋」バス停で降りたらすぐです。

3Fのフロントでは挽きたてコーヒーを24時間無料でいただくことができますよ。

 

まとめ

長崎グルメ、いかがでしたか?

初めて長崎に行くという方の参考になれば幸いです。路地裏にはたくさんのお店があり人気店は予約必須です。今回、残念ながら満席で行くことのできなかったおでんやさんは次回リベンジしたいと思いました。

また、おなかいっぱいで今回食べれなかったものもあって、空港で買って自宅でいただいたものがあります。

  • ハトシ(えび)
  • 角煮まんじゅう
  • 福砂屋のカステラ!

 

長崎ってなんでこんなにおいしいものがたくさんあるのでしょう??胃袋が足りなくてこまってしまいます。長崎に足を運んだら、ぜひグルメもたっぷり満喫してきてください!

この記事が長崎でのグルメ探しの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。